みなさま、おこんにちは。
まずは、MAYUKO様の「キネマ旬報」に刺激され、
当然のように、
殿の「摸倣犯」特集の記事を引っ張り出し、
その表紙を、食入るように見るわたくし。
ああ、殿ぉ〜〜〜・・・・
冷酷なピースに、この悲哀は、必要ないかも・・・
難しいねえ。
役者って・・・と、思った瞬間、お絵描きお絵描き(笑)
それでは、わたくしの大好きな「摸倣犯」を
送信!うりゃあ!優しい極悪人、行って来い!
どうだ?
・・・・・・・
ちょっと、泣きすぎちゃった(爆笑)
クリックしていただけると、もう少しは、
はっきりした画像になります(苦笑)
この表紙を見た瞬間、アドレナリンが、ど噴出した当時を
思い出しちゃった。
訳もなく、頬が、赤らむ気がして、
そそくさと、お会計を済まして、
愛車ベンツ(爆笑)に←(ベンツと呼ばれる軽四)
戻り、ほ〜〜っと、ため息。
凄いよね、この殿。
とても、ドラマの記者会見で屁をこく男とは、思えない(爆笑)
だけども、人間の心を持たないピースとは、
程遠いかもしれない。
本来持つ優しさとか、性格のよさとか、
封印できることも、殿に必要かもしれない。
にじみ出ちゃうことが、嬉しいファンでもあるけれど。
昨日の「いいとも!」見てて、思いました。
クソ面白くも無い芸人に←(言い過ぎ言い過ぎ)
必要以上に構う殿。
その境遇に同化しちゃう特殊能力を、封印しましょう(苦笑)
殿のお気持ちが、分かるだけに、見てて辛いです。
以前にMAYUKO様が仰っていた
優しさが、殿の大きな壁かもしれない・・・
と、ふと思いました。
でも、殿の優しすぎるところが、大好きなまるでございます。
この矛盾、どうすべえ(爆笑)
しかし、5年も前にこんなにいい男だったんだ・・・
現在の殿、どのくらいいい男に成ってるんだろう(笑)
演じる殿に期待が膨らむのは当然だよねえ。
では、本日は、
綺麗なお母さんになって、参観日に行って来ます。
メカのバカっぷりを堪能してきます(爆笑)
本日はここまで、おしまい。チャオ!
まずは、MAYUKO様の「キネマ旬報」に刺激され、
当然のように、
殿の「摸倣犯」特集の記事を引っ張り出し、
その表紙を、食入るように見るわたくし。
ああ、殿ぉ〜〜〜・・・・
冷酷なピースに、この悲哀は、必要ないかも・・・
難しいねえ。
役者って・・・と、思った瞬間、お絵描きお絵描き(笑)
それでは、わたくしの大好きな「摸倣犯」を
送信!うりゃあ!優しい極悪人、行って来い!
どうだ?
・・・・・・・
ちょっと、泣きすぎちゃった(爆笑)
クリックしていただけると、もう少しは、
はっきりした画像になります(苦笑)
この表紙を見た瞬間、アドレナリンが、ど噴出した当時を
思い出しちゃった。
訳もなく、頬が、赤らむ気がして、
そそくさと、お会計を済まして、
愛車ベンツ(爆笑)に←(ベンツと呼ばれる軽四)
戻り、ほ〜〜っと、ため息。
凄いよね、この殿。
とても、ドラマの記者会見で屁をこく男とは、思えない(爆笑)
だけども、人間の心を持たないピースとは、
程遠いかもしれない。
本来持つ優しさとか、性格のよさとか、
封印できることも、殿に必要かもしれない。
にじみ出ちゃうことが、嬉しいファンでもあるけれど。
昨日の「いいとも!」見てて、思いました。
クソ面白くも無い芸人に←(言い過ぎ言い過ぎ)
必要以上に構う殿。
その境遇に同化しちゃう特殊能力を、封印しましょう(苦笑)
殿のお気持ちが、分かるだけに、見てて辛いです。
以前にMAYUKO様が仰っていた
優しさが、殿の大きな壁かもしれない・・・
と、ふと思いました。
でも、殿の優しすぎるところが、大好きなまるでございます。
この矛盾、どうすべえ(爆笑)
しかし、5年も前にこんなにいい男だったんだ・・・
現在の殿、どのくらいいい男に成ってるんだろう(笑)
演じる殿に期待が膨らむのは当然だよねえ。
では、本日は、
綺麗なお母さんになって、参観日に行って来ます。
メカのバカっぷりを堪能してきます(爆笑)
本日はここまで、おしまい。チャオ!
コメント
氷のような冷たい人間・・そして透き通るような綺麗さ。
あ〜思い出す。アップのお顔にため息が・・「とのぉ〜」
ビデオがあるのにデッキがない。グレテやる・・・・。
殿は優しい・・それが壁になるかもしれない。
でも反対に橋がかかるかもしれない。(よく意味が分からない)
ワタクシも優しい殿は好きです。心配になるくらい・・・。
綺麗なまるちゃんお母さま〜。
行ってらっしゃいませ〜(^^♪
メカちゃんは・・大喜びね〜。
もう『通りすがり』とは言わせない???「りりィ」でございます。笑
隊長殿の下へ行きとうございますが
テロテ様の出現も儘ならぬ?この時期、入隊は可能でせうか?
ご検討の程、よろしくお願い致しまするぅ〜。合掌!
本日も殿に逢えました。クリクリしましたぁ〜。もうアップップ〜、撃沈・・です。涙
役者な殿に、たとえそれが絵や文章であっても私はめっぽう弱いのです。
これから綺麗なオバサンになって愛車シー○(と呼ばれるラ○○笑)で出掛けようと
その前にちこっとパソを開いてしまった。と、と、殿〜!
あら大変!もうどうしてくれよう、まるちゃん様ぁ〜〜。
涙が涙が『♪なぁみぃ〜だぁがぁ〜止ぁまぁ〜なぁい〜』ですぅ〜。ハァ〜・・・
あれから5年、より美しくなられた殿を紅白でしか拝めないのでせうか?
あぁ、勿体無い、もったいなぁ〜い。爆
殿はホント優しいね。過ぎるくらいにね。仕方ねぇべ、殿は殿だからさぁ・・・
洗顔からやり直しだぁ〜。罪な男よのう、私をこんなにして・・・*≧≦*
泣きそうな表情に、ググーッときます。
ああ…素敵、すごく素敵vv
今日「キネマ旬報」を読んできたのですけど。
中居くんの時は、どんな表紙だったのかなぁ?と、いろいろ想像しながら、お家に帰ってきたところなのです。
ありがとう、まるちゃん様〜vvむぎゅぎゅ〜☆
?殿?のお祭りは、これからですよね。
首を、ながーくして、待っておきます(*^^*)
私もまるちゃん様と同じく、中居くんの優しさが大好きです。
人のことを考えすぎるぐらい、人を思いやる中居くんが、好きです。
それが、大きく飛躍するための翼を、蝕んでいるとしても…。
そういう部分もひっくるめて、好きだなぁと、しみじみ思うのです♪
殿の「摸倣犯」祭りも、凄かったよねえ・・・
死ぬほど本屋に通ったわぁ。
「HANAKO」や、「ファミ通」それから「DAIME」
普段、絶対買わない雑誌を求めて奔走。
キム様は、それ以上にすごいことになってる。
こりゃあ、キム様ファン、気が狂うぞ(爆笑)
このお祭りの経済効果が、スターの証。
やっぱ、キム様、凄いや・・・と、びっくりでございます。
「摸倣犯」の殿は、本当に、悪魔と言う天使で
ございました。
どこから、どう見ても、綺麗でお人形でございましたのに、
後半、感情なぞを、殿に要求した森田っちが、
あかんのです(爆笑)
あのアンドロイドのまま、自分の犯した罪にも
気付かないまま、お縄にならなければ、
ならないのです。
だって、悪魔ですから(苦笑)
もう、どうしましょう?って、くらい優しいから、
その優しさが、ここ最近、
バラエティで、足を引っ張ってる気がします。
品川の3分の一でも、見習えばいいのに(笑)
でも、その優しさが、半端なく嬉しい。
人への優しさを、御自分にも向けて欲しい。
そして、
♪〜 な〜ぜぇ 精一杯やった自分を責めるのですか 〜♪
が、スピーカーから、流れるたびに
心の痛いまるでございました(苦笑)
この「摸倣犯」の時の表紙は、わたくしの中で
1、2を争うデキでございます。
なぜなら、この表紙だけで、
妄想トリップできるからです(笑)←(やっぱり)
これ、ピースっていうより、
苦悩する直江先生かもしれません。
いや、殿本人かも・・・
原作から伺えるピースは、こんな風に苦悩しそうにないのです。
こう、パターン的っていうか、
お人形のように、考え込む・・そんな感じでございます。
たぶん、森田っちも最初は、そのように要求してたと
思うのです。
でも、撮影が進んで、テレビで見る殿との
ギャップに、驚き、惹かれていってしまった(笑)?
もう、ピースに惚れちゃったら、アカンのです。
手錠なんてかけられない。
で、吹っ飛ばした・・・・
もちろん、妄想でございます。
こんな風に、森田っちの頭の中を
想像して、あの結末を、どう自分の中で落ち着けるか、
未だに苦悩するまるでございました←(しつこい性格やな)
でも、そこまで、考えさせるって、
ある意味、凄い映画なわけで、
森田っちが、鬼才と言われる所以なのかもしれません(笑)
わたくしも、今一、その優しさが、足を引っ張って、
ジャンプできない殿が、好きで好きでたまりません。
不器用を、画に描いた生き方。
それが、愛すべきとのでございます。
私、すっかり忘れておりました。
「模倣犯」にがっくりきた一番の原因は、そうでした。
あの苦悩するピースに、だったんでした。
あの爆発するピースにでも、赤ん坊にでも無い、
苦悩するピース…。
違うだろう〜〜〜、ピースはそうじゃあないだろうって
叫んでおりました。
殆ど封印しているので忘れておりました(逃げてたのかも^^;)
同じ思いを「砂の器」にも感じたりしました。
ピースが中居君で無かったら、どうだったんでしょうね。
あの苦悩するシーンがあったのか無かったのか。
この思い、森田っちの思うツボ…とは、やはり思えませ〜ん^^;
「砂の器」も「摸倣犯」も、犯人側からの視点
っつう時点で、もう、中居脚本でございます。
誰が、やるか分からん脚本に、ポンと殿をぶっこみたいです(笑)
その時の殿の苦悩の末から、あみ出した主人公を
見てみたいです。あっ、主人公でなくてもいいです。
きっと、面白いものになると、思うのです。
本日、見てきた「デス・ノート」
Lが、いい。
反対に言えば、藤原くんが、完全に食われてました。
エンディングもLの最期。
この役作りが、とても興味深かったです。
愛を知らないLは、感情がないそうです。
それを、平坦な喋り方で表現していました。
「摸倣犯」の殿も、最初、そうでした。
あのまま、最期まで、突っ走れば、面白かったと思うのです。
ああ、森田っちは、本当に
何を考えて、映画を作ったんだろう?
どうして、後半、感情を殿に与えたのでしょう?
どうしても、森田っちが、惚れたとしか、考えられない(爆笑)
それとも、アイドルの壁でしょうか?
う〜〜〜〜ん、無限ループに迷い込みました(笑)
感じてしまいます^^;
森田っちはどうなんでしょう?
…あのベッドに横たわったピース。
やっぱり違和感以外の何者でもないですねえ。
なぜ、監督は途中で変えたか?
あの微かに滲む苦悩を、悲哀を、フィルムに残したかったから、
ではないかと。
それは監督にとってとても魅力的、だったんでしょう。
ブレるくらいに。
もっとも、ピースの結末に関しては、
私自身も原作に対して納得していないので、
ブレが生じたからああなった、かはわかりませんが。
「砂の器」は、脚本と監督が別物でございました。
ただ、言えることは、あのラストに
全ての思いを馳せて、スタッフ演者、一丸となって、
連続ドラマにするには、短い原作を11回に引き伸ばした。
そこに、無理が生じたわけで、
「セーラー服と機関銃」のように、あっさり7回8回?終了
って風には、主演中居正広では、できなかった
と、思われます。
そう言うことも一因かも・・・・
また、犯人側から描くと、どうしても犯人の感情が、
盛り込まれます。
それが、松本清張の犯人像から、大きく逸脱してしまう。
犯人も人間である・・・ここから出発する危険さ。
犯人に心を寄せてしまう。
難しいですね。
しかし、「摸倣犯」ピースは、
どこからどう見ても、同情を寄せるような人間では、
ございません。
殺人の動機が、理解できません。
だから、違和感が、拭えないのです。
殺人をゲームのように思ってる壊れた人間、
それが、ピースです。
あの長編「摸倣犯」
誰が主役なんだ?っつうお話。
面白いっちゃ、面白いのですが、最後が、納得いきませんよね。
あの、素晴らしい頭脳の持ち主ピースが、
「摸倣」と言う言葉に、あっちゅう間に、
ただの「木偶の坊」になっちまうんですもの。
宮部みゆき氏も、アイディアが、尽きたのでしょうか?
ただ、言えるのは、
あのピースを物語りの上でも、のさばらせておくことは
できなかった。
それくらい憎い犯人なわけで、
でも、結末に困るくらい魅力的でもあるのです。
美しい容貌。
それを、あのように感情と言う色付けをしちゃったら、
愛すべき人間に変容してしまう。
その危険をおかしてまで、森田っちは、
ピースに、何を期待したのだろう?
ふっとばすくらいなら、まだ、他に、あるだろう?
なぜ、子どもを残さなければ、ならなかったのか?
ピースが、子どもをつくるとは、思えない・・・
疑問は、いくつも噴出してくるのです(苦笑)