届いたぞ!すぺさるえでぃしょ~~ん(笑)
2009年6月4日 日常 コメント (9)
こ~~んなデカい箱で→
豊松っつぁんが、入ってるのかと思ったぞ(笑)
みなさま、おこんにちは。
我家にも、無事、豊松っつぁん、ご到着ぅ(笑)
何にも付録について考えずに発注してたから、
箱のデカさに驚いて、
「豊松っつぁんが、窒息してしまう
早く出してあげなくちゃ」←(とんでもねーあほう)
って、カッターでサクっと、ガムテ部分を切りかけて
「豊松っつぁんの頬に傷が入ったらいけないわ」←(放置放置)
ゆっくり、ガムテを剥いて、ご開帳(笑)
そこには、残念ながら、
小さい豊松っつぁんは、いませんでした(爆笑)
非常に残念ですが、すぺさるえでぃしょんは、
無事、わたくしの胸に抱き締められております。はい。
どこから、見たらいいの?
お写真やムック本?、ポスターみたいな
至れり尽せりに慣れてないSMAPファンは、
興奮のあまりに踊ってしまうのでございました(笑)←(落ち着け)
「カクカクシカジカ四角いムーブ・・・
で・ら・コンテ!」←(何のこっちゃ)
まずは、ですく1の、ドキュメント挿入(♪)
・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・
こ、これは、大変なものを見てしまいました。
見ていいものかどうか戸惑っております。
スタジオの片隅で、淀んだ澱のような物を
隠れ蓑にオブジェと化す殿が、
脳裏から離れません。
こ、こんなに大変だったのですね・・・
物を生みだす苦しみが、殿の全身から発散されていて、
迂闊に近寄れない厳しさすら感じます。
・・・・言葉を上手く紡げないおいらがいます。
殿、お疲れ様でした・・・・そして、ありがとうございました。
福澤監督の殿への全幅の信頼も
嬉しかったです。
あのラストの
見るものを震え上がらせる一点を見据えた異様な相貌が、
「反戦」の2文字そのものだったのですね。
そこへ、凝集していくために、
泣く泣くカットしていったんであろう
数々の殿の姿。
焦点がぶれないように・・・
浜村淳さんが、
「それまで豊松は、
何も言わなかったんですよ。戦争はいけないとか・・
それが、あの顔でバッと出てくる」
わが意を得たりの監督の指の音。
悔しい・・・
おいらは、もっともっとしっかり伝えたいものの正体を
見極めなくちゃいけなかった・・
浜村淳に負けたのが、悔しい(爆笑)
でも、浜村淳に伝わっただけじゃダメなんだ・・・
みんなに伝わらなくちゃ・・・
フランキー版が、邪魔してる(苦笑)
さぁて、もっとしっかり見倒します。
見まくりやがります(爆笑)
そいじゃ、お仕事さ、行って参ります。
どちら様も
寝不足ご用心(笑)!
殿、この全身全霊の「貝」の後を
「婚カツ!」でリセットされるおつもりかも知れませんが、
わたくしは、ますます、
がっつり芝居する殿を求めてしまいます。
我がままなファンでごめんなさい(苦笑)
豊松っつぁんが、入ってるのかと思ったぞ(笑)
みなさま、おこんにちは。
我家にも、無事、豊松っつぁん、ご到着ぅ(笑)
何にも付録について考えずに発注してたから、
箱のデカさに驚いて、
「豊松っつぁんが、窒息してしまう
早く出してあげなくちゃ」←(とんでもねーあほう)
って、カッターでサクっと、ガムテ部分を切りかけて
「豊松っつぁんの頬に傷が入ったらいけないわ」←(放置放置)
ゆっくり、ガムテを剥いて、ご開帳(笑)
そこには、残念ながら、
小さい豊松っつぁんは、いませんでした(爆笑)
非常に残念ですが、すぺさるえでぃしょんは、
無事、わたくしの胸に抱き締められております。はい。
どこから、見たらいいの?
お写真やムック本?、ポスターみたいな
至れり尽せりに慣れてないSMAPファンは、
興奮のあまりに踊ってしまうのでございました(笑)←(落ち着け)
「カクカクシカジカ四角いムーブ・・・
で・ら・コンテ!」←(何のこっちゃ)
まずは、ですく1の、ドキュメント挿入(♪)
・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・
こ、これは、大変なものを見てしまいました。
見ていいものかどうか戸惑っております。
スタジオの片隅で、淀んだ澱のような物を
隠れ蓑にオブジェと化す殿が、
脳裏から離れません。
こ、こんなに大変だったのですね・・・
物を生みだす苦しみが、殿の全身から発散されていて、
迂闊に近寄れない厳しさすら感じます。
・・・・言葉を上手く紡げないおいらがいます。
殿、お疲れ様でした・・・・そして、ありがとうございました。
福澤監督の殿への全幅の信頼も
嬉しかったです。
あのラストの
見るものを震え上がらせる一点を見据えた異様な相貌が、
「反戦」の2文字そのものだったのですね。
そこへ、凝集していくために、
泣く泣くカットしていったんであろう
数々の殿の姿。
焦点がぶれないように・・・
浜村淳さんが、
「それまで豊松は、
何も言わなかったんですよ。戦争はいけないとか・・
それが、あの顔でバッと出てくる」
わが意を得たりの監督の指の音。
悔しい・・・
おいらは、もっともっとしっかり伝えたいものの正体を
見極めなくちゃいけなかった・・
浜村淳に負けたのが、悔しい(爆笑)
でも、浜村淳に伝わっただけじゃダメなんだ・・・
みんなに伝わらなくちゃ・・・
フランキー版が、邪魔してる(苦笑)
さぁて、もっとしっかり見倒します。
見まくりやがります(爆笑)
そいじゃ、お仕事さ、行って参ります。
どちら様も
寝不足ご用心(笑)!
殿、この全身全霊の「貝」の後を
「婚カツ!」でリセットされるおつもりかも知れませんが、
わたくしは、ますます、
がっつり芝居する殿を求めてしまいます。
我がままなファンでごめんなさい(苦笑)
コメント
<殿、この全身全霊の「貝」の後を
「婚カツ!」でリセットされるおつもりかも知れませんが、
わたくしは、ますます、
がっつり芝居する殿を求めてしまいます。
我がままなファンでごめんなさい(苦笑)
すみません、お言葉を拝借致します。
わたくしも正にこの心境になりました。
クニちゃん中居さんもそりゃあ大好きですが、
全身全霊で入り込む豊松さんをメイキングで見てしまった日にゃあ、
求めるなって方が無理ってもんです。
中居さん、ごめんなさい!!
それではまた。
「貝」でーぶいでー発売にあわせて(!)先日「阿修羅展」へ行きました。(なんと120分待ち!)
映画を見終わったあとの違和感をずっと感じてて。。。
ジャイさんのいう「人間を憎みきった」という表情にふと思い浮かんだのが興福寺の阿修羅像でした、東北の片田舎から奈良はちょと、、、ですが東京までならなんとかと。
「戦いの神」「正義の神」でありながらあの表情。。。
なみだ袋とかその他もなぜか「殿」を思わせるものがあります。
「私は貝になりたい」は『負の連鎖を断ち切る』がテーマだとわたしは思ってます。
理不尽・不条理な目にあいながら報復を考えないというのはとても難しいこと。
「貝になりたい」=「神になる」ことなのかも?(阿修羅のように)
まるちゃんさまも言ってましたね
監督の指示どうりに演じていると言ってる中居さんですが、ジャイさんが中居さんにまかせてる部分はほんとうに重要なシーンが多いですから、お二人の信頼関係が分かるというものです。
「婚カツ!」のほうはどうなんでしょう?
フジTVが向き合ってるのは視聴者ではなく、広告代理店・スポンサーなんでしょう、現場スタッフとTOP(経営陣)が上手くかみあってるのか甚だ疑問です。
雨宮邦之と清水豊松が同一人物なんて凄い!
程よく力がぬけた感の「婚カツ!」はこれも中居さんの引き出しを、またひとつ増やしていただけてるみたいです、お話はつまらないので(←あっ!)役者陣の力試しみたいな作品です。(これはこれでフジTVに感謝)
ジャイさんの頭の中だけにあるのか、はたまたもう動き出してるのか「次回作」楽しみです。
阿修羅像はほかの八部衆と一緒に置いてほしかった。
「貝」のメイキングドキュメンタリー見ました。
以前も申し上げましたが、中居さんの散髪シーンの姿が父に似ていたと。
一家団欒の撮影風景や、その休憩時間の中居さん・・・・・
おこがましいのですが、私の父にソックリなのです。
それに、房江さんの雇われていたお店ですが、私の実家もあんな感じでした。
早速、田舎の母に電話です。
私「中居正広、知っとーぉ?」
母「中居正広?・・・あぁ紅白の司会した人やろぉう」
私「その人が、私は貝になりたいの、あの理髪店の役をしたっちゃけど」
母「あぁ、あのフランキー堺の?」
私「うん、それに出てる中居正広、お父さんにそっくりやけん(そっくりだから)見る事が出来たら絶対見てね。」
母「へぇ~、似とぅしゃんとねぇ(似ているのね)」
私「うん、びっくりした。」
このような会話を博多弁で交わしていました(笑)。
両親とも77歳で母は今、父の介護で殆どテレビなどは見ていません。
木村さんや、他のメンバーは知らなくても、中居さんは知っているのです。ちょっと自慢です。
昔の父に、ザックリと似ているので、本編まだ見る事が出来ていません。
スタジオの隅っこの姿や、ラスト近くのシーンでのカットの声も耳に入らぬほど嘆いている姿
もう少し、消化してから見ようと思います。
でも、一寸だけ・・・ジャイさん野心家?!「脳のドラマ」色々使いすぎじゃぁないですか?
GAKUTOさんのシーンとか、「白い影」で自分のレントゲン写真を部屋で見るシーンも
九十九ちゃんで使いましたねっ!(やはり綺麗な男はアップなのかっ!!)
ジャイさんの写真だから良いんですけど~~~~~って言いたくなっちゃいました(笑)
また、まるちゃん様の感想や、中居正広論楽しみにしています。
「似とぅしゃんとねぇ」を「似とんしゃぁとねぇ」に訂正して下さい。細かくてすみません。
投稿する前にキチンと確認すれば良いものを、誠に申し訳ございません(汗)。
遺書を書く恐ろしい顔は、声との対比から違うと違和感を持ってた人もいたみたいですが、私は、どこかで憎いの表現があっていいんじゃないかと思ってました。
浜村淳さん ありがとうございます(笑)
泣いてた女優が、カットで笑ってるなんて光景は見た事あります。
言葉で「役に入り込んでました」と言う役者は数いても、カットの後の顔にまで
それを感じた人は、初めてかも。
雑誌ラッシュの時、携帯の雑誌だったかな?こんな記事がありました。
『監督は最初、涙も出したいし、鼻からも口からも流れるものは全部出したいって。きっと放心状態を撮りたかったんでしょう』(うろ覚えですが)という
記事を読みました。どこかイッちゃってる感じで焦点の定まらぬ豊松に、強い衝撃を感じました。だから余計、最後の最期の表情に泣けます。
私も、廊下の片隅の独りが、目から離れません。
・・・全然関係ない余談ですが、
少し前までは「カクカクシカジカ四角いムーブ・・」が耳に残ってました。今は「クララ~ ペーター 低~燃費~」の、あのハイジが(笑)耳から離れません。
これも必然ですか?
「婚カツ!」と「貝」DVD発売が、同時期なんて・・・
神様を恨むよ(苦笑)
くすくす・・・
でも、面白い!
どっちも楽しめるこのタイミング。
やっぱり、神様にありがとうですね。はい。
色々思うことは、ありすぎるんですけど、
中居正広に出会えて、よかったぁ~~~
もう、これに尽きます(笑)
もう、これだけで、おいらは運を使い果たしたのかも(爆笑)
「貝」の殿のラストのナレーション、
これは、本当に素晴らしいです。
キーワードに込められる魂の叫びを聞きやがれ聴衆
って感じでございます。
お父様、美形ですね。
別の意味でも、宝物になりましたね「私は貝になりたい」
いいなあ・・・・
福澤監督、この人も計り知れない何かをお持ちです。
だから、
SMAPのあのお2人が、大好きなんでしょうねえ。
おいらが、もっともっと、
賢かったら、いろんな見えないものが、
見えるかもしれないのにぃ・・・
と、いつも歯痒い思いがするのであります。
聡明な文章や考えに出くわすと、
そこで、また凹むおいら(笑)
ああ、もっと賢くなりた~~~~~い!!
あはははは・・・・
わたくしも好き好き!
「クララ~ペータ~~・・・」っつう奴(笑)
きゃ~~、嬉しい!←(失せろ!)
麗様、
わたくし、戦争を憎む感情を持ち合わせていなかったみたいです。
いえいえ、頭では理解しています。
でも、感情が伴っていなかった・・・
これが大きな落とし穴でした。
またまた、殿に教えられました(苦笑)
平和ボケの日本人が
本当に戦争を憎むという感情を持ち合わせていないから、
そこに、その感情を植え付けるのは、至難の技でございます。
敢えてこれに挑戦された殿に拍手を惜しみません。
だからこそ、戦争を知ってる年配の方には、
すっと入り込む映画だったんでは
ないでしょうか?
あのラストの表情にたどり着くには、
不眠、減量だけでは、無理です。
殿の感受性に、わたくしは、ただただ頭が下がります。