「世界に1つだけの花」って
2011年12月14日コメント (4)
難しいらしい(笑)→
みなさま、おこんにちは。
SMAPの歌は、難しいって、
我々、歌下手人間は、影で、ようゆうてます(笑)
で~も「世界に1つだけの花」は、
その中でも、1番歌いやすいって、
思ってましたの。
特に、中居パートは、
それこそ、擦り切れるくらい見て、聞いて
頭に叩き込みますからね(笑)
ですので、
逆に、殿が、外すと、
ビーーーン!と、アンテナが立っちゃうという
困った現象まで起きます。くすくす・・・
それを覆す事件が、起こりましたの。
それは、NHK「爆問学問」
「歌下手脱出大作戦!」とやらの番組でございました。
オープニングは、
アンガ田中が、身の丈に会わない「ずるい女」を
グダグダ歌っております。
そこまでの音痴ではなくて、
♪~ありがとう さぁ~よぉならぁ~・・・
の「さ」の音が、上がりきらないだけですが、
何だろう、歌をずるずる流しちゃうキモさが、
鼻につきます(爆笑)
爆問と講師の先生(帝塚山大学の村尾先生)で、
歌下手おっさん2人と大学生とアンガの
歌下手脱出を試みるわけでございます。
無謀な企画ですね(爆笑)
歌下手は、長い間に、自分で自分に烙印を押してしまって
いる、言わば自己評価が、低い場合が、殆どで、
一朝一夕には、いかないと思うのよね・・・・
<自分のことをゆうてるね
うるしゃい!
で、番組を見ていて大きく頷いたのが、
ここ最近の歌の傾向。
高音と、メロディに歌詞詰め込みすぎっつうところ。
なぁ~~るほどぉ~~
60年代は、鉄鋼・造船時代で、重厚長大なのよ。
すっげー低音。水原ひろしの「黒い花びら」とかさ。
で、時代は、移り変わり
70年代には家電、そして
色んなものが、軽量化していくとともに
90年代は、コンピューター時代に突入。
キーもどんどん上がっていくのね。
上がっていくだけならいいんだけど、
メロディの区切りと、歌詞の区切りが
必ずしも一致しなくなるのであります。
その筆頭に「世界に1つだけの花」
の殿のパートが、難しいって、先生は、仰いますの。
♪~ひと それぞれ このみは ちがうけど~♪
歌詞の切れ目で書くと、こうなりますが、
メロディの切れ目で書くと
♪~ひ とそれぞ れこのみは あるけど~♪
おーっ!ぽん!ですね。←(膝を叩いたのね)
で、おっさんたちに、歌ってもらいます。
最初のおっさん、調子よく歌ってるんだけど、
♪~このみは~の
ところで、あれ?ってなって、
急にテンポを落として、早口になって、
音程もど外し(笑)
「♪~きれいだね~」
と最後まで狂っちゃったよ(爆笑)
次のおっさんも
あれ?ってなって、
♪~このみは~あるけ”れ”ど~
早口になった挙句、メロディに合わなくなって
「れ」入れちゃったよ(爆笑)
そんなに難しいかぁ?
と、思うおいら。
ちょっと、歌ってみると、意識しすぎて、
あれ?ってなる(爆笑)←(あほや~~)
あかんあかん!
こんなん見てると、こっちが、もっと歌下手になるべ。
くすくす・・・
先生は、この解決策として、
母音で押す!とか、訳分からんことをのたまい出して、
それらしく聞こえる違う言葉に置き換えろ!
とか言い出すの(笑)
♪ レっこの実は~アッるけど~~♪
げらげらげらげら・・・
槙原ちゃん、泣いちゃうよ!
でも、これだと、ほんまにちゃんと歌えるのよ(爆笑)
画面は、DVD「We are SMAP!」の殿。
左耳に手を当てて、
耳骨を通じて直接、ご自分のお声を聞いておられます(笑)
これは、とても良い方法らしいです。
殿ぉ、イヤモニっつう、デジタルな方法が、あるべ(笑)
汗だらけだけど、お美しい殿が、
ちゃ~んと
「レっこの実は アッルけど~~」って、
歌っておられます(笑)
スタジオのおっさんたちと
年齢は、そう変わりません。
何だ、この違い(爆笑)?
その秘密を爆問に探って頂きたいわぁ・・・
メロディに歌詞詰め込みすぎの
主たる原因は、メロ先の
楽曲の作り方にも原因があるって、先生は仰います。
な~るほどぉ~
爆問太田さんの「We are SMAP!」は、
メロ先だと聞いて、先生吃驚されてました。
太田さんも、久石さんからメロディを頂いて、
凄い悩んだあげく
メロディをタンタンに置き換えて、
数を数えて、歌詞を書いたそうです。
えらいねえ(笑)
おもしろいっ!
で、画面は、吾郎ちゃん。
丁寧に歌ってます。
あの黒いお衣装で(にっこり)
太田さんが、歌うんですけど、
キーが高くて、ボロボロ(笑)
あのキー、高いよね。
SMAPに、もっと歌いやすい歌を歌って欲しい
切なる願いでございます。
「僕の半分」は、サビは、すっと入って来るんだけど、
そこに辿り着くまでの
ハエとまり歌詞が、大変(爆笑)←(こぉれ)
最近の歌の傾向として、
サビにくるまで、何の歌か分からない!
ってことになるんじゃねえ?
とか、思ってます。
このお歌を大好きなみなさま、本当に、ごめんなさい。
歌下手代表として、
歌いやすい歌希望!
「ヘビーローテーション」が、もてはやされるのは、
一重に歌いやすいからだと思います。はい。
「怪しい図書館」見た!
オープニングの、ゲスト紹介の時に
遠近の関係で
殿の手のひらに乗るゲストが、面白いと思います。
何か、可愛い(笑)
利きキスで、虎舞竜の高橋さんが
嫁のキスとアンガ田中のキスを間違って
「きたねえ!」つって、
お手拭でゴシゴシ拭きまくってました。
あはははは・・・
殿は、床に座って大爆笑してはりました。
アンガ田中の口がプレデターみたいでキモいです。←(こら)
くせ毛のアンガ田中は、
女子にモテたいので、かつて、前髪にストパーを
当てていたそうです。
で、今、モテはしないし、禿げたそうです(笑)
前髪を上げると、
ロボコップが、ヘルメット脱いだみたいだ!
って、劇団ひとりが、ゆうので、
笑いが止まらなくなりました。
かかかか・・・・・
殿は、カツカレーを食べると、
必ず、
顎下の左右どちらかに、ニキビがでるそうです。
それは、熱弁してはりました。
う~~~ん・・・・
顎下のニキビを見つけたら、
「また、カツカレー食ったな?」と、思うことにします。
番組で検証しそうで、恐い。
カツカレーのカロリーは、恐ろしいべ(笑)
さぁて、
お仕事さ、かまして来ま~~す!!
そいじゃねえ!!
みなさま、おこんにちは。
SMAPの歌は、難しいって、
我々、歌下手人間は、影で、ようゆうてます(笑)
で~も「世界に1つだけの花」は、
その中でも、1番歌いやすいって、
思ってましたの。
特に、中居パートは、
それこそ、擦り切れるくらい見て、聞いて
頭に叩き込みますからね(笑)
ですので、
逆に、殿が、外すと、
ビーーーン!と、アンテナが立っちゃうという
困った現象まで起きます。くすくす・・・
それを覆す事件が、起こりましたの。
それは、NHK「爆問学問」
「歌下手脱出大作戦!」とやらの番組でございました。
オープニングは、
アンガ田中が、身の丈に会わない「ずるい女」を
グダグダ歌っております。
そこまでの音痴ではなくて、
♪~ありがとう さぁ~よぉならぁ~・・・
の「さ」の音が、上がりきらないだけですが、
何だろう、歌をずるずる流しちゃうキモさが、
鼻につきます(爆笑)
爆問と講師の先生(帝塚山大学の村尾先生)で、
歌下手おっさん2人と大学生とアンガの
歌下手脱出を試みるわけでございます。
無謀な企画ですね(爆笑)
歌下手は、長い間に、自分で自分に烙印を押してしまって
いる、言わば自己評価が、低い場合が、殆どで、
一朝一夕には、いかないと思うのよね・・・・
<自分のことをゆうてるね
うるしゃい!
で、番組を見ていて大きく頷いたのが、
ここ最近の歌の傾向。
高音と、メロディに歌詞詰め込みすぎっつうところ。
なぁ~~るほどぉ~~
60年代は、鉄鋼・造船時代で、重厚長大なのよ。
すっげー低音。水原ひろしの「黒い花びら」とかさ。
で、時代は、移り変わり
70年代には家電、そして
色んなものが、軽量化していくとともに
90年代は、コンピューター時代に突入。
キーもどんどん上がっていくのね。
上がっていくだけならいいんだけど、
メロディの区切りと、歌詞の区切りが
必ずしも一致しなくなるのであります。
その筆頭に「世界に1つだけの花」
の殿のパートが、難しいって、先生は、仰いますの。
♪~ひと それぞれ このみは ちがうけど~♪
歌詞の切れ目で書くと、こうなりますが、
メロディの切れ目で書くと
♪~ひ とそれぞ れこのみは あるけど~♪
おーっ!ぽん!ですね。←(膝を叩いたのね)
で、おっさんたちに、歌ってもらいます。
最初のおっさん、調子よく歌ってるんだけど、
♪~このみは~の
ところで、あれ?ってなって、
急にテンポを落として、早口になって、
音程もど外し(笑)
「♪~きれいだね~」
と最後まで狂っちゃったよ(爆笑)
次のおっさんも
あれ?ってなって、
♪~このみは~あるけ”れ”ど~
早口になった挙句、メロディに合わなくなって
「れ」入れちゃったよ(爆笑)
そんなに難しいかぁ?
と、思うおいら。
ちょっと、歌ってみると、意識しすぎて、
あれ?ってなる(爆笑)←(あほや~~)
あかんあかん!
こんなん見てると、こっちが、もっと歌下手になるべ。
くすくす・・・
先生は、この解決策として、
母音で押す!とか、訳分からんことをのたまい出して、
それらしく聞こえる違う言葉に置き換えろ!
とか言い出すの(笑)
♪ レっこの実は~アッるけど~~♪
げらげらげらげら・・・
槙原ちゃん、泣いちゃうよ!
でも、これだと、ほんまにちゃんと歌えるのよ(爆笑)
画面は、DVD「We are SMAP!」の殿。
左耳に手を当てて、
耳骨を通じて直接、ご自分のお声を聞いておられます(笑)
これは、とても良い方法らしいです。
殿ぉ、イヤモニっつう、デジタルな方法が、あるべ(笑)
汗だらけだけど、お美しい殿が、
ちゃ~んと
「レっこの実は アッルけど~~」って、
歌っておられます(笑)
スタジオのおっさんたちと
年齢は、そう変わりません。
何だ、この違い(爆笑)?
その秘密を爆問に探って頂きたいわぁ・・・
メロディに歌詞詰め込みすぎの
主たる原因は、メロ先の
楽曲の作り方にも原因があるって、先生は仰います。
な~るほどぉ~
爆問太田さんの「We are SMAP!」は、
メロ先だと聞いて、先生吃驚されてました。
太田さんも、久石さんからメロディを頂いて、
凄い悩んだあげく
メロディをタンタンに置き換えて、
数を数えて、歌詞を書いたそうです。
えらいねえ(笑)
おもしろいっ!
で、画面は、吾郎ちゃん。
丁寧に歌ってます。
あの黒いお衣装で(にっこり)
太田さんが、歌うんですけど、
キーが高くて、ボロボロ(笑)
あのキー、高いよね。
SMAPに、もっと歌いやすい歌を歌って欲しい
切なる願いでございます。
「僕の半分」は、サビは、すっと入って来るんだけど、
そこに辿り着くまでの
ハエとまり歌詞が、大変(爆笑)←(こぉれ)
最近の歌の傾向として、
サビにくるまで、何の歌か分からない!
ってことになるんじゃねえ?
とか、思ってます。
このお歌を大好きなみなさま、本当に、ごめんなさい。
歌下手代表として、
歌いやすい歌希望!
「ヘビーローテーション」が、もてはやされるのは、
一重に歌いやすいからだと思います。はい。
「怪しい図書館」見た!
オープニングの、ゲスト紹介の時に
遠近の関係で
殿の手のひらに乗るゲストが、面白いと思います。
何か、可愛い(笑)
利きキスで、虎舞竜の高橋さんが
嫁のキスとアンガ田中のキスを間違って
「きたねえ!」つって、
お手拭でゴシゴシ拭きまくってました。
あはははは・・・
殿は、床に座って大爆笑してはりました。
アンガ田中の口がプレデターみたいでキモいです。←(こら)
くせ毛のアンガ田中は、
女子にモテたいので、かつて、前髪にストパーを
当てていたそうです。
で、今、モテはしないし、禿げたそうです(笑)
前髪を上げると、
ロボコップが、ヘルメット脱いだみたいだ!
って、劇団ひとりが、ゆうので、
笑いが止まらなくなりました。
かかかか・・・・・
殿は、カツカレーを食べると、
必ず、
顎下の左右どちらかに、ニキビがでるそうです。
それは、熱弁してはりました。
う~~~ん・・・・
顎下のニキビを見つけたら、
「また、カツカレー食ったな?」と、思うことにします。
番組で検証しそうで、恐い。
カツカレーのカロリーは、恐ろしいべ(笑)
さぁて、
お仕事さ、かまして来ま~~す!!
そいじゃねえ!!
コメント
私も見ました「SMAPみたいにカッコよく歌いた~い」(笑)
田中くんも「難しい」発言でしたね。
「半分」は中居くんにも主旋律がやや低いですね。好きですが。
楽屋で木村くんに出だしを弾いてもらって練習してるシーンを何度も妄想~(笑)
まだまだ生番組がいっぱいあるので特訓してもらってください
木村くんは子猫の面倒見たくて仕方ないでしょうから(笑)
甘え上手度テストの件で、
慎)甘え下手かなぁ?
中)慎吾甘え上手だと思うよ、
女性スタッフさんに「ねぇ~ねぇ~」って話しかけてるの見た
木)おれはその慎吾を見てる中居を見てた
みたいなcutシーンがあったそうですね、さすがNO.1中居ウオッチー(笑)
お茶漬け食べてるところは正面向いてますが
しっかり「モニター」で確認してそうです(笑)
小リスも子猫も華奢な閻魔様も素晴らしいですが、
「お転婆」 これを聞いた時の敗北感は未だmaxです(笑)
そうなのよぉ~~
いっつも思うのよ。
何で、殿のパートは、音のとり難い
歌いにくいところになるのか(笑)?
もっと、はっきりメロディだす!みたいなところを
歌わせてみ!
もちっと上手に聞こえるからって、思います。
<そうすると、他のメンバーの実力が露呈しないか?
・・・・
う~~~ん・・・・・
ここは、殿に頑張ってもらうしかないっ!
わはははは・・・・・
「トライアングル」とか、ほんま、あの最初の音の
正しい音程が、未だにわからない
迷える子羊、まるでございます(笑)
<そりゃあ、殿のトリックに、まんまと引っ掛かってますな。
木村さんは、殿のファンですな(笑)
あの素敵な「アンアン」
ひとりで映ってる木村さんは、
そりゃあ、日本一の色男ですよ。
惚れ惚れするくらい・・・
が、ひとたび殿のとなりにおいでになると、
なんだかなあ?な、木村さんになってしまうの(爆笑)
あの人達から、目が話せない、おいらでございます。
いつもいつも、ありがとうございます。
メモらなければ、覚えきれない嬉しい悲鳴(笑)
ですので、取りこぼしのないように、
朝刊のラテ欄を睨みつけ、
本日は、「めざまし!」に
AKB VS SMAPなるものを見つけ、
必死で録画。
しか~~し、
AKB推しで、ほんまつまらん!←(こらっ)
<AKB大島さんのお陰で楽しいビストロだったじゃん!
がるるるるぅ~~~~←(言い返す言葉がない状態)