えっ、えっ、えーーーーーっ!!??
2012年7月13日コメント (11)そう来たか?
な、「ATARUⅢ」のラスト。
「I’ll be back.」より、確かなラストに
仰け反るまるでした(笑)
みなさま、おこんにちは。
寝不足なまるです。
「遺留捜査」2時間すぺさる、「劇場版ポケモン」
「トイ・ストーリー1」どんどん、
HDDが、埋まってくまるです(笑)
<いい加減「ポケモン」卒業しろ!
てへっ、キバゴとビクティニの
愛らしさに、まいってるの(笑)
で、「ATARUⅢ」でしょう?
もう、たぁ~いへん(笑)
でも、「金スマ」は、ないっ!助かる。
「ぼくの夏休み」も、なんとなく見始めちゃって
続けて見てる。
よくあるタイムスリップもん。
どうやって、現在に戻るかを見届けたい(笑)
で、「ATARUⅢ」でございます。
ノベライズ本のATARUちゃんは、
ほんまに無味乾燥。
「日経エンタ」の野郎は、こっちを読んで
感想を漏らしたんじゃね~の?←(おまえ、シツコイっ!)
ただ、このままドラマにして欲しかった
ところが、多いのよねえ・・・
最終話のATARUちゃんは、
表情に人間味が、溢れすぎてた(笑)
例えば「よ」ですよ。
たかが「よ」されど「よ」の世界。
ネタバレしちゃいますよ!
ノベライズ読んでない方、ごめんなさい!
あの舞子ちゃんの涙を拭うシーン。
「泣いたら前が見えない」なの。
ノベライズは。
ドラマのATARUちゃんは、
「泣いたら前が見えないよ」
この「よ」のあるなしで、
全然違うじゃ~~ん!
ここ、悩みませんでした?
ねえねえ、悩みませんでした?
すっげー気になる。
最終話で、あまりにも、人間性の堰が切れちゃって、
違和感が、残った一因は、これだべ!これ!
同じ無表情でも、1話と最終話では、
見てるこちら側の先入観も手伝ってるし、
演じる方の熱い思いも重なって、
ちょっと、違うのよねえ。
それを、成長って、一言で片付けるのは、
何か違うべなあ・・・・
難しいドラマをやりましたねえ・・・本当に。
9話は、
ドラマの方が良かったなあ・・・
「アタル君」って、呼ぶたびに「チョコザイ」って、
訂正を入れる件は、ノベライズには、なかった・・・
<やっぱ、人間性を求めてんじゃん!
あちゃ~~・・・
おいらも混乱してるの、まだ(笑)
そりゃあ、現場も悩んだだろうなあ・・・
正解のない世界だから。
本当に、面白いドラマをありがとうございました。
おかげで、
刑事ドラマが、つまらなくなりました。
アルティメット・スーパーヒーロー「ATARU」を
この世に生み出したことは、
良かったのか悪かったのか・・・
そうそう、最終話。
どうでもいいっちゃいいんですが、
中指を失ったマリコさん。
ガードレールを突っ切る瞬間、
ハンドルを握る右手中指を内側に織り込んでるのが、
見切れてるのねえ・・・・
<黙ってろっ!
そうそう猪口家のスリッパは、白だった(笑)
<どうでもいいっ!
はぁ~~い!ごめんなさ~~い!
そいじゃ、お仕事さ、かまして参りまぁ~~す!!
またねえ!!
コメント
私も、ど田舎(徳島)に住む中居さん大好きおばさんデス。
カミングアウトしまくってるけど。。。(^_^;
いつも楽しくブログを読ませてもらってましたが、
今日の「も」の話にヒドク納得して、コメントしてま~す。
あれこれ言いたいこともあるドラマだったけど、それは置いといて、
でもチョコちゃんのセリフだけは色を変えて欲しくなかったと。
「泣いたら前見えない」「今泣いていい」って感じで喋ったら、
いつものチョコちゃんの可愛さが出たのではと思うのです。
「よ」がついてると、チョコ色でない普通の会話になってる~~ってネ。
最近こんなことばっかりやってる。m(_ _)m
私も「よ」には違和感を感じている一人です。
思いをどこまで出していいのか、が難しいドラマですよね……
スマコンの日程が明かされましたが、いつものようにそちらに振り切れない私がいます。
まだちょっとATARUを引きずっていたいですね。
やっぱりですよね! 私もそう思いました!「日経エンタメ」の野郎(失礼)はノベライズを読んでの感想だと(笑)
「よ」一字で本当に変わりますね。「今は泣いても・・」のところは、いらないかな(汗)
9話は、ドラマの方が絶対良いですね!「アタル君」 「チョコザイ」の件もですが、涙を止まらなくした「ママ!お・に・ぎ・り」がノベライズには探しても無かった(涙)
まだまだ、ATARU沼に嵌っています♪ 抜け出せません!
日経エンタの座談会は、中居君のシリアスドラマの役も否定的でしたよね。同じ人がコメントしてるかどうかはわかりませんが、中居君や木村君はイメージの合わない役はやらない方がいいみたいな事を話していたのも読んだ事があります。あんまり言うとファンからまた苦情くるよってせせら笑っていた事も。だから偏見があるのかなーと思ってました。
そうなんです!「よ」なんですヨ!(笑)「よ」で、2週間悩みぬきました。
自分でも無意識に違和感を排除しようとしたのか、ソコばっかり何十回と見過ぎたので、初めに感じた違和感がだんだんと水の底に沈められつつあります(笑)。が、まるちゃん様の記事に「おぉ~~~」と思い、またまたいろんな仮説が渦巻いてきました。
「今は泣いていいんだよ。」を初めて見た時、「ヤバイ!チョコくん余計な事言うたらアカン!」と心配してしまった自分に、わ~ん、せっかくチョコくんが言うてるのにそんな風に思ってまうなんて~っていう罪悪感が・・・。
現場で「よ」を足したということは、殿の意向が加わってるんじゃないかと思うと、余計に悩みます。「よ」をつけたのは3回。で、3回とも舞子ちゃんに向けられた言葉。
それまで人に踏み込まなかったチョコくんが、「よ」で初めて相手の人生に踏み込んだのではないか。殿はおそらく、1度関わりをスタートさせた人や物とは、ずっと関わりを持ち続けるお方。その関わりを、チョコくんから舞子ちゃんに対して持ち始めた革命的な「よ」っだったのではないか・・・それは2人のラブストーリーなのでしょうか。では、シュニンには?主任には・・・飲みかけのケチャップに凝縮されてるんでしょうか?(笑)
う~ん、考えさせるドラマです。おそらく櫻井脚本どおり「よ」をつけなければ、もっと丸くまとまったかもしれない。でも「ねぇねぇ」も殿発信で、それはチャレンジだから迷ったと監督は言ってましたよね。最終回、あえて殿は、次の段階へ1歩踏み込んだ布石を打ったのでしょうか・・・。うーん、ATARUは続く・・・。
などなどと、まるちゃん様に長々と語ってしまい失礼しましたm(_ _)m(まるちゃん様のところでは「殿」と呼んでしまいます^^;)
初めまして、まるです。
コメントありがとうございます。
ど田舎辛いです。
1番近い大阪ドームでさえ日帰り不可能地区(笑)
新幹線は、ちゃ~~んと岡山に運んでくれますが、
そこから、津山線の最終に間に合わないっ!
<規制退場まで粘るから!
てへっ(笑)
「も」も、超問題あり。
ラリーに、なんちゃらでホットドッグ食べよう!と
言われて
「カレースープもください」って、チョコくん、ゆうてました。
そこ、ちがぁ~~う!!
未来の約束は、ちょっと違うんじゃねえ?
朝になったら、朝食のカレースープで
昼になったらホットドッグだべ。
その会話は、おかしい!
色々10話は、可笑しい!
日経エンタを気にしたのか?と、物凄く突っ込みました(笑)
同じです。
新しいお仕事に、乗り切れなくて、
「ATARU」から、離れられない自分を
持て余しております。
でも、N.マッピーの
「ねえ・・」と
「CRAZY FIVE」に、テンションが上がり始めました(笑)
「ママ・・・おにぎり」は、
殿発信だったそうですよ。
ATARUの中の人が、こう言いたい・・・ってのが、正解。
としたら、
あの「よ」は、誰発信?
「よ」が、正解としたら、
何が、あのヒューマンなセリフを語らせたんだ?
と、また、録画をたぐる旅が、始まりそうです(苦笑)
日経エンタ、そんなことをゆうてたんですか?
ドアホーですね。
イメージに合う合わないの尺度は、
テメーの尺度だろうが、
テメーが、一般的な尺度だと思うこと事態
ジャーナリストとして、不合格じゃねえ?ふんっ!
せせら笑ってやるせせら笑ってやる(笑)
「エビナは、ちがう」に、びっくりして、
その後の「しゅにん」に仰け反った過去もございます(笑)
自閉症?発達障碍?そういう方は、
中々、人の名前を覚えない・・・そう言う風に
わたくしは、認識しておりまして、
実際、わたくしの知ってるR君は、
「あの人」「あれ」で、済ませていて、
何度も「名前を呼んであげて」と、
ゆうてました(笑)
ですので、すんげー、びっくりしたんです。
ドラマだと言う事を忘れて、のめりこんでたんです(苦笑)
ドラマだからさあ・・・って、
割り切れないお芝居を殿がなさってたので、
こっちが、右往左往してしまいました(笑)
そうそう、「ねえねえ」は、R君も時々、ゆうてました。
「よ」は、可愛い語り口だっただけに、
涙も誘うし
余波も大きくて、
う~~~~~~・・・・って、うなりました(苦笑)
ドラマとしては、正解。
ATARUとしては、不正解?
悩みますね・・・・